【サイト停止のお知らせ】サイトリニューアルに伴い、7月1日(金)16時~7月4日(月)9時の間、一時的にアクセスができなくなります。ご不便をおかけいたしますが、ご了承ください。

成約件数、圧倒的にNo.1/介護専門のM&A仲介サービス。売却・譲渡のご相談は当センターまで

MENU

介護事業の売却または買収をお考えの方は、お気軽にお問合せください。

成功事例

お客様の声 Vol.04

【訪問介護・居宅介護・移動支援】コロナの流行、後継者不在のなか自身も高齢に…
従業員と利用者を守るための大きな決断

訪問介護、居宅介護、移動支援「あけぼの」を経営する株式会社フルショウの代表である古庄様は、数年前から従業員の採用難に見舞われ、お一人で経営を行っていること、後継者がいないこと、そして新型コロナの流行が原因となり、リタイアを決断されました。

一緒に働いてくれている従業員や「あけぼの」を頼りにしてくれている利用者を守るためにも早めに動いてよかったと語ってくださった古庄様。

実際に譲渡をご経験されたご心境と現在のお気持ちを古庄様に伺いました。

インタビュアーブティックス株式会社 大塚

【大塚】介護事業を始められたきっかけは、なんだったのでしょうか?

【古庄様】実は親から譲り受けた建設の会社をうまく経営することができず、倒産させてしまったのです。そんな時、知人から「介護事業をはじめてみては?」と勧められ、この先伸びしろのある業界だと感じたため、あくまでビジネスとして可能性を感じ、創業しました。

お客様の声

【大塚】介護事業の伸びしろを考え創業され、10年余り運営をされてきたかと思いますが、なぜ今回譲渡を決断されたのでしょうか?

【古庄様】創業当時は、求人をかければ従業員も集められ、新規のお客様をとることができていました。
しかし、5~6年ほど前からなかなか従業員の採用がうまくいかず、ここ3年程はいま対応させていただいているお客様にご迷惑をかけないように、従業員を回していくことにいっぱいいっぱいで、なかなかご新規のお客様を受け入れることができませんでした。加えて、後継者の育成を考えていましたが、実行できぬまま自身も年齢を重ねてしまい、「4~5年後にも同じ状況ならばM&Aも選択肢の一つかな…。」といろんな会社からお手紙をもらうたびに考えていました。
そんな中コロナの影響もあり、「経営は自分一人でやっているし、もし感染してしまったら…。」と不安がよぎっていたところ、自身の同年代の芸能人がなくなったニュースを耳にしさらに恐怖感を抱き、今が動くタイミングなのではと考えたことがきっかけですね。

お客様の声
お客様の声

【大塚】いろんな会社からお手紙が届いていたと伺いましたが、その中でブティックスを選んでいただいた理由はなんでしょうか?

【古庄様】ちょうど話を聞いてみようと思っていた時に、たまたまブティックスから手紙をもらったのがきっかけです。
『介護に特化している』『小さい規模でも対応してくれる』というところが安心材料で、後押しになりました。
また、実際にお電話をした際に対応してくれた大塚君の対応も好感が持てたため、ブティックスにお願いすることにしました。

お客様の声

【大塚】ありがとうございます。実際に譲渡をされていかがでしたか?

【古庄様】M&Aを使うとしても、数年先だと思っていたので、トントン拍子でお話が進み、環境の変化に驚きや不安もありました。
しかし、いまだに新型コロナが落ち着く様子はなく、「もしあのまま続けていたら…。」と思うとぞっとします。
もちろん創業から10年余り守ってきた会社ですので、愛着があります。
今回譲り受けていただいた会社様は経営体制もしっかりしているし、誠実で経営ビジョンをしっかり持っている若い社長だったので安心してお任せできました。
現在は精神的な重圧からも解放され、自身が受け持っていた方のケアのみ続けさせてもらい、空きになった時間は犬の散歩や映画を見たりとのんびりさせてもらっています。

お客様の声

【大塚】よいお相手とのご縁をお手伝いさせていただけて光栄です。最後に同じようにお悩みになっている方に一言いただけますでしょうか?

【【古庄様】それぞれいろいろな悩みがあるかと思います。それに手塩に掛けて運営してきた会社や事業を手放すのは簡単に決められることではないかと思います。
ただ自身が経験して言えることは、思い悩んだり考え込んだりする前に、まず相談してみることが大切だということです。
私の場合「案ずるより産むがやすし」ということわざが、なるほど、と実感させられる体験になりましたので、悩んでいる方はぜひ一度お話をきいてみてはいかがでしょうか?

【大塚】 本日はありがとうございました。

それぞれの専用フォーム、
またはお電話( 0120-377-051 0120-377-051 )より、お気軽にお問合せください。

メディア掲載実績

Page Top