成約件数No.1/介護専門のM&A仲介サービス

介護事業の売却または買収をお考えの方は、お気軽にお問合せください。

成功事例

M&A 成功事例のご紹介 ⑤

[愛知]住宅型有料老人ホーム 持分譲渡

売り手企業

事業内容 住宅型有料老人ホーム、訪問介護
地 域 愛知県
年商規模 2,000万円
売却理由 別事業に注力するため

買い手企業

事業内容 介護事業、不動産事業
地 域 愛知県
年商規模 4億円
買収理由 事業拡大のため

買い手様・売り手様双方の
目的が早期実現!

売り手様は、住宅型有料老人ホームを中心に訪問介護も運営しておりました。 売上も安定しており、利益も黒字で順調に運営をされていました。 しかし、精神的なご病気を患い、やむなく早期の売却を決意されました。

買い手様も、住宅型有料老人ホーム事業と不動産事業を営まれておりました。 過去のM&Aで不快な思いをされた経験があり、トラブルなくスムーズに買収をしたいとのご相談を受けました。 現在の施設では金銭的に受け入れられないご利用希望者を何とか受け入れたいと考えておられ、それを満たすことができる施設があれば、紹介をしてほしいとの依頼があり、本案件をご紹介することになりました。

8月頃にお問い合わせいただき、5社との面談を通して、よりニーズの合う買い手様と契約を結んでいただくことができました。 また施設長に対しては買い手様・売り手様同席の上、面談を実施し、従業員の方に対しても説明会を行い、理解を得ることができました。

この成功事例では、多くの買い手様との面談を通して、よりニーズがマッチした企業同士が契約を結ぶことができました。 買い手様は、本来であれば受け入れが難しいご利用者を受け入れられる施設を手に入れることができ、大変満足されていました。 現在は管理者ともうまくコミュニケーションが取れており、安定して運営がなされています。 売り手様の体調もあり、面談実行まで約1か月、譲渡実行まで約2か月というとても短い期間で譲渡実行という形になりましたが、双方が満足のいくM&Aになりました。

Page Top

それぞれの専用フォーム、
またはお電話( 0120-377-051 0120-377-051 )より
お気軽にお問合せください。